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狙い撃つぜッ!

にーるでぃ・らんでぃさんが、そういうことをいってました。

さて、今考えている企画についてちょろっとメモ。
・シューティング・・・の予定
・プレイヤーは一切弾を撃たない?
・敵はアホのように攻撃してくる
・プレイヤーは敵の攻撃を敵自身にぶつけるように敵を誘導させる

あれ?Mっ気の臭いしかしないぞ?
俺はS(ry

ここで考察。
シューティングなのに自機(プレイヤー)が弾を撃たないっていうのはどうなんだろう?
シューティング=撃つという意味なのにね。
だけどそこには理由があるんです。

某記事を読みながら思ったんだけど
最近シューティングってシューティング?ってふと思って。
昔のシューティングはその名の通り「シューティング」って感じなんだが。
例えるとゼビウス。懐かしいなゼビウス。
あれは地上の敵と空中の敵に対してそれぞれ、爆弾?と機銃?って感じで使い分けが必要になるゲーム。
あれはしっかり狙わないと当たらないので、まさに今日のタイトルどおり「狙い撃つぜッ!」の精神が必要になる。

でも、最近のシューティングって基本的にボタン押しっぱで、敵の攻撃をかわすことに集中してしまうものが多い気がする?
それってもはや避けゲーじゃなかろうか?人はそれを弾幕シューt(ry

ここでバイツァダスト!

今考えているゲームがシューティングとするならそれに担う「シューティング」の要素が必要になるんだけど。。。
どうするかな・・・

一応候補として
・敵の動きを遅くする弾を発射できる
・敵を停止させることができる弾を発射できる
・敵を鹵獲できるアンカーを発射できる←あれ・・・なんかこういうゲームあっ(ry

とりあえず上の案+ボタン押しっぱなしによる連射は無理ってことにすれば一応シューティングって要素になるのかな。。。
むー・・・

演出面とかも綺麗に見せるように心がけたいけど、演出の性でゲーム性が失われないようにしないと。


○レス返答○
>asm
ニャアニャア鳴くのは、ウミネコだ・・・
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